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  • 2024.08.08 コラム
    【個別指導】初診料・再診料の算定ポイントと個別指導の注意点
     基本診療料である初診料、再診料(外来診療料)は、原則として初診・再診の際に算定できる算定頻度が高い診療報酬です。以下では、初再診料の個別指導時に指摘されやすい事項やポイントについて説明します。 初診料、再診料の算定 診 […]
  • 2024.07.30 コラム
    医療機関のカスハラ対応マニュアルの記載例|弁護士がポイントを解説
    近年、カスタマーハラスメント(カスハラ)が社会問題となっていますが、医療業界も例外ではありません。しかし、多くの病院・クリニックではカスハラ対策マニュアルが整備されておらず、カスハラと思われる状況に直面した際の対応が場当 […]
  • 2024.07.22 コラム
    【閉院】医療機関の閉院と事業承継|後継者がいない場合の対処法を弁護士が解説
    医療機関の廃業の状況 令和5年中に、倒産に至らない状態で閉院(休廃業・解散)した医療機関の件数は過去最多でした。内訳は、病院19件、診療所580件、歯科診療所110件で、10年前に比べ2倍以上に増えています。 院長の高齢 […]
  • 2024.07.09 コラム
    【広告規制】景表法に基づくステマ規制が医療業界にも!医療機関で注意すべき広告規制
    医療法人が初のステマ規制違反に基づく行政処分の対象に 令和6年6月に、消費者庁は、インフルエンザ予防接種を受けに来た患者に、Googleマップの投稿欄に「★★★★★」(星5)又は「★★★★」(星4)の高評価を投稿すること […]
  • 2024.06.10 コラム
    【倒産】医療機関の経営危機~倒産前と後に取るべき対策を弁護士が解説~
    医療機関の経営動向 医療機関の倒産件数 2023年の医療機関(病院・診療所・歯科医院)の倒産件数は、55件(病院3件、診療所28件、歯科医院が24件)と、過去最多を更新しました。 (帝国データバンク「医療機関の「休廃業・ […]
  • 2024.05.23 コラム
    【口コミ削除】悪質な口コミにどう対処すべきか?効果的な対応方法を弁護士が解説
    最近は、医療機関を選択する際に、口コミサイトの口コミを参考にすることが当たり前になってきました。 ただ、口コミサイトには、いい評判が投稿されることもあれば、ネガティブな内容の口コミが投稿されることもあり、時には、度を越し […]
  • 2024.05.23 コラム
    【労務トラブル】医療機関における労働時間管理のポイントとは?医療機関特有の注意点を解説
    医療機関における労働時間管理について 労働時間管理の必要性 医療機関では、慢性的な人手不足を背景に、医師ら職員の長時間労働が常態化しているところも少なくありません。 しかし、長時間の過重労働が続けば、職員の健康への影響や […]
  • 2024.04.24 コラム
    【令和6年度診療報酬改定】医療機関が知っておくべき賃上げに関する法律問題を弁護士が解説
    医療機関における賃上げに関する政府の対応 デフレ脱却に向けて政府全体で賃上げが進められている中、令和5年の春闘の結果によると、全産業の平均賃上率は3.58%であったのに対し、医療分野の賃上げ率は1.9%にとどまり、一般企 […]
  • 2024.03.21 コラム
    【行政指導】保健所の医療機関立入検査の実態とは?主な検査事項と医療機関で対応すべき事項を解説
    医療医療かき 医療機関における立入検査 立入検査の目的 医療法25条1項に基づく立入検査とは、都道府県、保健所を設置する市又は特別区が、医療機関が良質で適正な医療を行う場としてふさわしい場とすることを目的として、人員配置 […]

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