医療機関・クリニック業界に特化した弁護士が対応

運営:外山法律事務所(大阪弁護士会所属)

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当事務所では、医療機関・クリニック経営において発生する法的課題の解決に向けて、各種サービスをご提供しております。サービス内容の詳細につきましては、各ページでご確認いただけます。

具体的なご相談につきましては、無料相談にてご紹介可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

労務トラブル

職務上ミスが許されず、業務過多になりがちな医療業界は、従業員の労務トラブルの発生頻度が高い傾向にあります。ハラスメント事案、問題職員対応、残業代請求など、病院・クリニックにおける労務トラブルの予防策と対処方法について、適切なご提案をいたします。

サポートの詳細は下記よりご確認いただけます。

 

 

契約書作成・チェック

契約締結の前には、契約書の内容が自院にとって不利な内容になっていないかチェックする必要があります。診療に関する書面や雇用契約書、賃貸借契約書など、医療業に必要な様々な書面の作成・チェックを行います。

サポートの詳細は下記よりご確認いただけます。

 

 

クレーム・カスハラ

適切な治療を施していても、患者から理不尽な要求やクレームを受けるリスクは避けられないのが実情です。対応困難な患者の交渉を担い、問題の早期解決を図ります。医療問題が起きた場合でも、交渉から訴訟まで一貫して対応します。

サポートの詳細は下記よりご確認いただけます。

 

 

未収金・債権回収

少額の治療費の未収金であっても、累積すれば多額に膨らみ、経営を圧迫してしまいます。交渉・訴訟による個別の未収金回収はもちろん、職員に回収ノウハウを共有し、未収金回収業務の内製化もご支援します。

サポートの詳細は下記よりご確認いただけます。

 

口コミ対応(誹謗中傷・風評被害)

口コミサイト上に、事実と異なる誹謗中傷に及ぶ投稿が増えています。これらを放置すれば、集患や従業員の採用・定着に支障をきたします。ネット上の悪質な口コミは、削除請求、発信者情報開示請求等の法的手続きが可能です。

サポートの詳細は下記よりご確認いただけます。

 

医業承継・M&A

近年、理事長・院長の高齢化に伴い、医業承継・M&Aを検討する医院が増えています。後にトラブルに発展しないために、法的リスクを洗い出し、ご希望に沿った最適な承継方法を検討、ご提案いたします。

サポートの詳細は下記よりご確認いただけます。

 

 

個別指導対応

厚生局の個別指導・監査は、経営に直結する問題であり、その対応には大きな負担を伴います。厚生局にチェックされるポイントを把握したうえで、指導・監査当日に向けた事前準備、当日の帯同を行います。

サポートの詳細は下記よりご確認いただけます。

 

 

顧問契約

当事務所では上記の法的トラブルが起きてしまった場合について、迅速な法的課題の解決に向けたスポットでの対応もお受けしております。しかし、法的問題に発展させないためには、日々の経営からリスクの芽を摘んでおくことが重要です。当事務所では顧問契約を通じて、安定した事業経営に関するご提案を行っております。

サポートの詳細は下記よりご確認いただけます。

 

 

上記以外にも対応をご希望されたい課題等をお持ちの方は、まずは一度ご相談ください。

医療機関・クリニック経営における法律問題に精通した弁護士がご対応いたします。

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