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  • 2024.03.14 コラム
    【債権回収】医療費の未収金への対策とは?病院・クリニックができる予防策を解説
    医療費の未収金は、多くの病院・クリニックで課題になっていると思います。未収金は1件当たりの金額が少なくても、それが蓄積されると経営を圧迫する要因になることもあります。 ひとたび未収金が発生すると、それを回収するために相当 […]
  • 2024.03.05 コラム
    【クレーム・カスハラ】医療機関(病院・クリニック)におけるクレーム対応のポイント|クレーム発生を防止するための対策を弁護士が解説
    診療までの待ち時間が長い、治療結果に不満がある、医師・看護師の態度が気に食わないなど、医療機関におけるクレームは様々なものがあります。診療で多忙の中、クレーム対応まで強いられると、精神的にかなりの負担だと思います。ただ、 […]
  • 2024.02.02 コラム
    【個別指導】病院・クリニックにおける個別指導の注意点とは?厚生局からの指導で対応すべきことを弁護士が解説
    厚生局から個別指導の実施通知が届くと、何を指摘されるのか、どのような準備をして臨めばいいのか不安を感じるのではないでしょうか。個別指導は、診療報酬請求の算定に不備があれば診療報酬を返還しなければならず、不正請求とされれば […]
  • 2024.02.02 コラム
    【新着情報】医療・クリニック業特化サイトを開設しました
    当事務所では、これまでの顧問先企業様からのご相談等の知見を生かして、医療・クリニック業界に特化した企業法務サイトを開設いたしました。 本サイトでは、医療機関・クリニックの事業運営に特化して、具体的に提供しているサポート内 […]

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